東洋あさひ柔整師会は、治療院経営でのお悩みや新規開業に向けて、全力でサポート致します!
無料レセコン、早期入金、請求業務、経費の見直し、開業手続き、資金相談、税金相談、会の移行などお任せください!

お知らせ

鍼灸の保険請求について

鍼灸の受領委任制度が2019年1月より開始され、最近落ち着いたところでお問い合わせが増えております。

おおまかに整理しますと、鍼灸の保険請求の手続きは下記ようになります!

 

■受領委任の申請

★保健所申請

→各市区町村の保健所に申請を行います。地域によって条件が若干異なります。

(例)待合スペース、施術スペース、施術ベッドの指定など・・・

★厚生局申請

→各都道府県に申請を行います。保健所で承認を受けた書面が必要になります。

基本的には申請の届け出を行った日が受領委任の開始日になります。

 

■毎月のレセプト提出

★対象となる傷病

神経痛/リウマチ/五十肩/頸腕症候群/腰痛症/頚椎捻挫後遺症

★医師の同意書

初回のレセプト提出には、医師の同意書が必要です。

→上記が提出条件です。保険者によって提出先が異なり、償還払いの保険者もあります。

 

当会では「鍼灸・マッサージのレセコンソフト」もリース不要で、先生方が安心して治療いただけるように事務代行や各種サポート致します!

 

特に鍼灸の免許を持っている先生は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせください!